FLAPRiZ co.,ltd.

NEWS新着情報

◇居住用不動産のご売却相談のながれ

居住用不動産(土地・一戸建・マンション)のご相談~査定・買取について

 

お客様のご要望に合わせて「机上査定」「訪問査定」

弊社では価格査定をご依頼いただき次第、一旦「机上査定価格」を算出し、原則当日中、遅くとも2日以内に「相場価格」「買取価格」をメール+郵送でお知らせさせていただいております。その後、具体的にご売却を進めたいということになれば、ご訪問の上、物件の細部を確認させていただき、売主様のご要望も踏まえて販売開始価格を最終決定する流れとなります。

 

査定価格の算出方法

「査定価格」は近隣の類似物件の成約事例、地価公示価格等により算出します。弊社では、原則過去1年以内の近隣類似物件の成約事例、国土交通省の地価公示、地価基準を基に相続税路線価格もしくは固定資産税路線価で比準して価格を試算し、対象物件の特徴を反映させた上で価格提案させていただいております。

 

最終的な「売却価格」

最終的な「売却価格」は売主様と買主様の「合意価格」となります。

「販売(開始)価格」は売主様が不動産会社の査定等の価格に基づいて決定するものですが、実際に売買契約する最終的な「売却価格」は売主様と買主様の「合意価格」となります。販売価格を決めて販売活動を開始し、興味を持った方がその価格で納得できるかどうか、また価格交渉をしてきた場合に、売主様がその価格に納得できるかどうか、最終的に売主様・買主様の「合意価格」が「売却価格」となります。

 

不動産を急いで売りたいときは

「買取」をご検討ください。

弊社では、ご売却をご相談いただいた売主様より「直接買取」をさせていただいております。買取の場合、一般の市場価格よりも低めの価格での取引にはなってしまいますが「スピーディーな資金化」「仲介手数料不要」「引渡し後の物件の欠陥等の保証が不要」「不要な残存物はそのままでOK」等のメリットもございます。弊社では「価格意見書(査定書)」に「仲介売却」と「直接買取」双方の価格をご提案させていただいております。

 

将来的な売却の検討材料にしたい、買取の場合の目安価格を知りたい、売却税制優遇・売却経費・税引き後の最終手取り額を知りたい、売却時の留意点を知りたい等、不動産に関するご相談はお気軽にご連絡ください。

CONTACT メールアイコンご相談はこちら